au Sportio

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

携帯電話機

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

株式会社東芝(東京都) KDDI株式会社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

スポーツシーンに対応した明解なコンセプトが造形、カラーリングに表現されていて商品性の高い仕上がりになっている。

au Sportioの概要コンパクトスポーツケータイを商品コンセプトにしたauWIN端末。
外出にもスポーツをする時にも身につけやすくストレスにならない軽量コンパクトなストレートボディと斬新でアイコン性の強いデザインを特徴とする。
新サービス「au Smart Sports Run & Walk」に対応し、アプリ一発起動を可能とするSmart Sportsキー、Bluetoothによるワイヤレスミュージック機能、歩数・距離・カロリーの表示ができるカロリーカウンターの搭載など、サービスを最大限に楽しむスポーツに特化した機能が充実。
達成しようとした目標携帯電話機の販売方式の変化や、飽和状態に近い普及率を背景として、ユーザーの選択眼はより厳しいものとなっている。
そのような中、ファッション感覚でスポーツウェアを着こなしたり、音楽を聴きながらスポーツするスタイリッシュなユーザーに対し、徹底したコンパクトスタイルの追求とスポーツ感の強いデザインによるライフスタイルに最適な商品を提供し、所有する満足感や愛着感を演出する携帯電話機を目指す。
プロデューサー株式会社東芝 モバイルコミュニケーション社 品質統括責任者 商品統括部 部長:辻村 諭
ディレクター株式会社東芝 デザインセンター グループマネージャー:渡辺慎二+KDDI株式会社 コンシューマ商品企画本部 プロダクト企画部 コンセプト企画グループ:水野有紀、尾久葉理枝
デザイナー株式会社東芝 デザインセンター 大向真哉
au Sportioのデザインについて業界初の本格的な“スポーツケータイ”を目指し、先進の「スタイリッシュなスポーツスタイル」の演出を追及した。
スポーツ時における機能性や操作性を考慮し、ストレートスタイルとコンパクトなサイズを実現、スポーツを象徴する強い存在感を意識しながら造形から画面まで一貫したイメージで仕上げた。
更に、スポーツケータイの世界観をより強く印象付けるため、パッケージや取説に至るまでのトータルデザイン展開を徹底し行った。
au Sportioはどのような使用者・利用者を想定したか年代や性別による設定だけでなく様々なライフスタイルに適した多様な商品ラインナップを目指し、ランニングやウォーキング、ヨガ等のライトなスポーツがライフスタイルとして浸透している若い20代女性がメインターゲット。
また、コンパクト端末のニーズがある30?40代の男性、人と違う存在感に魅力を感じるこだわり派の男女をサブターゲットとして想定。
au Sportioはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか本機を携帯さえしていれば、起きてから寝るまでの運動をカロリーカウンターで自動的に計測、常に携帯する端末の特性を活かした快適なスポーツライフが実現。
また、ファッションの一部として捉えられて久しい携帯電話機が、スポーツ機能やコンパクトな外観に特化することによって、新サービスと連携した先進のスタイリッシュなスポーツスタイルを満喫できる。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点有害化学物質などの環境負荷・リスクの低減を考慮した事業活動のために、環境基本方針のもと環境に配慮した製品開発を推進。
また、機種の買い替えサイクルが非常に短い業界において、環境負荷を低減する意味でも商品を長期に渡って使用してもらえるユーザーにとって価値ある商品の提案が必要と考えた。
その問題点に対し、どのように対応したか分解しやすい構造と部品点数の削減で素材リサイクルに配慮、有害な鉛を含まない「鉛フリーはんだ」を使用する等、実装部品レベルでの対応をする一方、徹底したターゲットユーザーのプロファイリングを行うことで、ユーザーに最適な愛着の持てる商品を開発し使用期間の長期化に繋げるという根本的な問題解決を指向した。
au Sportioをもっと見る・購入 楽天市場でau Sportioを探す

amazonでau Sportioを探す

Yahoo!ショッピングでau Sportioを探す

Yahoo!オークションでau Sportioを探す
オフィシャルサイト http://www.toshiba.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン