FOMA N706i

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

携帯電話機

携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューター

日本電気株式会社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

シンプルな立体形状にエンターテイメント性と機能を上手く融合している点で新しさを感じる。

光によるシグナルでグフィックや機能情報を表示する表現は、他にも多数あるが徹底していて良い。

FOMA N706iの概要本機は、ワンセグ対応、HSDPAやGSMローミングをサポートした端末。
薄型でシンプルかつフラットなデザインを採用。
20代半ばの女性をターゲットとし、色も4色対応です。
メインディスプレーは約3.0インチのフルワイドQVGA液晶、カメラは約200万画素のCMOSカメラを搭載。
背面部は、7×17セグメントのブルーのLEDによるイルミネーションが楽しめる「My Signal」機能を搭載しています。
アンテナは内蔵することでスマートなデザインに寄与しています。
サイズは107×49×12.3mm、重さは約104gです。
達成しようとした目標本機は、ワンセグ対応、HSDPAやGSMローミングをサポートしながら開発スタート時、最薄携帯を目標にスタートしました。
シンプルかつフラットなデザインを採用しながら味付けとしての背面イルミの具現化を狙った少し欲張りなモデルです。
最終的に薄さ12.3mmを実現、お洒落なモデルとなりました。
プロデューサー日本電気株式会社 モバイルターミナル事業本部モバイルターミナル事業部 事業部長 南 洋一郎
ディレクター日本電気株式会社+株式会社バルス
デザイナー株式会社NECデザイン デザイングループ1 チーフ 金田 充昭
FOMA N706iのデザインについて新しいをどうするかが、今回のデザイン開発ポイントでした。
から光が透過し、その光が色々な表情を見せれば面白い意外性が出るモデルになる、との思いでデザインイメージをスタートさせました。
また薄型機でありながら実使用、特にボタン操作性の向上を狙って凹凸感を取り入れたデザインになっています。
FOMA N706iはどのような使用者・利用者を想定したか背伸びをしない、自分としての視点や価値を持っている20代の男女を想定しました。
FOMA N706iはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか普段使う雑貨や小物のように、日常の生活に溶け込みながらも、自分らしさを表現して携帯電話で、持つ人の気持ちを楽しくさせてくれます。
FOMA N706iをもっと見る・購入 楽天市場でFOMA N706iを探す

amazonでFOMA N706iを探す

Yahoo!ショッピングでFOMA N706iを探す

Yahoo!オークションでFOMA N706iを探す
オフィシャルサイト http://www.n-keitai.com/n706i/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
携帯電話・通信機器・パーソナルコンピューターの人気グッドデザイン