プレスティーノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

自転車

乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品

ブリヂストンサイクル株式会社(埼玉県)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

成人男子が日常使用するものとして、よい頃合に抑えたデザインが評価できる。

全体はシンプルでクリーンな造形。

しかし、細部に目をやれば、アルミ鋳造製の機能パーツなど、所有する満足を得られる設えになっている。

ここが足りないと、愛着感が持てなくなるし、といって過剰だと盗難などのリスクが生まれて、通勤などの日常使用に適さない。

その意味で、フレーム構造そのもののフォルムを始め、全体から薫る「良いもの感」で勝負してきたことは正解だろう。

より一層のレベルアップを望みたいポイントとして、機能設計の要であるクランクとドライブベルト周辺の見せ方に、もうひと工夫望みたいところ。

また、フロントの籠も、20?30代サラリーマンに今や定番のナイロンバッグなどのベルト固定ギアなど、オプション設定があればさらに好感度は高くなる。

プレスティーノの概要いま、通勤に自転車を利用している人が増えています。
地球温暖化等の環境問題、原油高騰によるエネルギー問題や健康意識の高まり、窮屈な満員電車・イライラする車の渋滞・なかなか来ないバス等、そんな都会のストレスフルな交通手段に別れを告げて、20?40分程度の自分のペースで爽快に走れる自転車が見直されています。
都会的でシンプルなスタイルながら、「スマートベルトドライブ」駆動システムによりスピーディな走行感を実現し、実用性が高くメンテナンスも手間がかからず、「オトナ」が気負わず楽しみながら自転車通勤を実現できる、スーツが似合う通勤快速自転車。
達成しようとした目標地球温暖化等の環境問題やエネルギー問題、健康意識の高まりの中で、気負わず楽しめる自転車で自転車通勤を提案し、環境にやさしく自由で快適な通勤というものを広め、実現することを目標とした。
プロデューサーブリヂストンサイクル株式会社 販売企画部
ディレクターブリヂストンサイクル株式会社 デザイン課
デザイナーブリヂストンサイクル株式会社 デザイン課
プレスティーノのデザインについて乗る人にとって自由さや快適さ、走る爽快感を感じてもらえることを第一に、自分たちで何度も試行しこの自転車にたどり着きました。
スポーツ車ではなく、また一般の軽快車とは一線を画すフォルムは通勤という日常の行動を自由で快適でストレスフリーな行動へと変化させてくれると思います。
自転車はもともとエコな移動手段、自転車で通勤することで乗る人の環境や健康を意識したライフスタイルの実現に寄与できればと思います。
プレスティーノはどのような使用者・利用者を想定したか環境意識・健康意識が高い都市部の通勤者(自転車で片道20分?40分)で特に男性
プレスティーノはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか環境にやさしく、健康維持にも寄与し、通勤によるストレスからの解放および自由で快適な通勤スタイルを提案した
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点温暖化等の環境問題や原油高騰を代表とするエネルギー問題を少しでも改善・緩和できるように地球に優しい通勤手段を提供する
その問題点に対し、どのように対応したか「通勤」という日常の行動にターゲットを絞り、自転車での快適な通勤スタイルの提案。
また、通勤に適した自転車を提供した。
プレスティーノをもっと見る・購入 楽天市場でプレスティーノを探す

amazonでプレスティーノを探す

Yahoo!ショッピングでプレスティーノを探す

Yahoo!オークションでプレスティーノを探す
オフィシャルサイト http://www.bscycle.co.jp

関連するグッドデザイン

自転車の写真

BWX

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品の人気グッドデザイン