DN-01

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

オートマチック モーターサイクル

乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品

本田技研工業株式会社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

「日本発デザイン」を謳った造形は大胆であり、大排気量オートマチック・スポーツという新ジャンルの魅力を顕すことに成功している。

縮小傾向のモーターサイクル市場でも比較的人気を集める大型車ジャンルにおいて、新しい機構をベースにさらなる市場開拓を図る試みは意義があるので、これからは環境や安全といったテーマとの関わりの中で,このDN-01のように日本からの積極的な動きを世界に発信するモーターサイクルデザインがさらに磨かれることを期待したい。

DN-01の概要DN-01は、日本発の革新的デザイン・二輪車ならではのスポーティーな乗り味・イージーな操作、という要素を持つオートマチック・モーターサイクルです。
世界初のロックアップ機構を持つ「油圧機械式無段変速機」オートマチック・トランスミッション「HFT(Human-Friendly Transmission)」を中心に電子制御燃料噴射装置「PGM-FI」を組み合わせた独創のパワーユニット。
前後輪連動ブレーキシステムとアンチロックブレーキシステムを組み合わせた「コンバインドABS」など環境・安全技術に加え、FUN(楽しむ)技術を具現化することにより大型モーターサイクルの新領域開拓を目指しました。
達成しようとした目標内包する革新的オートマチック「HFT」を車体デザインで表現するために、「ゆったり、楽に、際立つ個性と高級感」をテーマに、今までのモーターサイクルには無い「Low & Long + Modern Organic Body」を創造。
有機的かつ機能美あふれる「日本発」大型モーターサイクルの新領域デザインを目指しました。
プロデューサー本田技研工業株式会社 二輪事業本部
ディレクター株式会社本田技術研究所 二輪開発センター シニアマネージャー 三輪幸治
デザイナー株式会社本田技術研究所 二輪開発センター 研究員 片桐 潔、研究員 小島 哲夫、城戸 孝紹
DN-01のデザインについて「快適」をキーワードに、まずゆったりと「快適に走るライダーの姿勢」を描き、その姿勢に合わせて車体のデザインを始めました。
そしてその「快適な走り」を生み出すための重要なファクターである革新的なATミッション「HFT」に負けない「新しい外観」を創出。
世界でも例のない「日本発」の形態として「Low & Long + Modern Organic Body」のモーターサイクルデザインを創造しました。
DN-01はどのような使用者・利用者を想定したか国内においても、大型二輪免許制度の改正、高速道路二人乗りの解禁、二輪車用ETCの普及など、二輪をとりまく利用環境の変化や、二輪車を嗜好する年齢層の変化などにともない、余裕をもった「大人の趣味の乗り物」として、大型二輪車やAT二輪車に関心が高まってきています。
DN-01はその使用者・利用者にどのような価値を実現したかスクーターとは異なるオートマチック・スポーツの新たな「走りの楽しさ」を具現化するためにライダーの自由度を最大限に考慮したライディングポジションを設定。
前・後輪連動ABSなど安心感を備えた充実の機能。
さらにはパッセンジャーの快適性にも十分に配慮するなど「オートマチック・スポーツクルーザー」として独自の魅力を追求「ゆったり、楽に、際立つ個性と高級感」を高い次元で実現し幅広い年齢層に受け入れられました。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点大型モーターサイクルのスタイリングにおいて、現状では大きく分けて、ヨーロピアンスタイル(高性能・スーパースポーツ)とアメリカンスタイル(大排気量・ホースバックライディング)の二つの形態に分類できます。
この二つのテイストはハード面においても、それぞれの特性を生かした「走る楽しみ方」を形成しています。
その問題点に対し、どのように対応したかDN-01は「日本発の新領域開拓」を目指し、独自のデザインを展開 すると同時に、ゆったりとした自由度の高いライディングポジショ ンや、パッセンジャーの快適性にも十分に配慮するなど、独自の魅 力を追求することにより「大人の趣味の乗り物」としての大型モー ターサイクルを提案。
また環境性能も世界一厳しい日本の規制値を全世界仕様に標準適用しています。
DN-01をもっと見る・購入 楽天市場でDN-01を探す

amazonでDN-01を探す

Yahoo!ショッピングでDN-01を探す

Yahoo!オークションでDN-01を探す
オフィシャルサイト http://www.honda.co.jp/factbook/motor/DN-01/200803/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品の人気グッドデザイン