首都高速道路 中央環状線山手トンネル 路内換気塔

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

換気塔

土木・環境整備・地域開発・都市デザイン

首都高速道路株式会社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

必要悪ともいえる困難な課題に対し、緻密なデザインで慎重に取り組んでいる点が評価できる。

換気塔そのものの存在否定論は多いが、作らざるを得ないものに対し「より良い」解答を求めた努力に讃辞を送りたい。

高架高速道路と比べれば、その答えは明らかである。

首都高速道路 中央環状線山手トンネル 路内換気塔の概要首都高速中央環状線は首都圏の道路3環状の一角を成す。
そのうち、中央環状線山手トンネルは渋谷・新宿・池袋を結ぶ11kmの路線であり、周辺環境への配慮から都市高速道路として初めて基本構造にトンネル構造を採用した。
トンネル構造としたことで、7箇所の地下換気所と高さ45mの換気塔を14本、山手通りの中央分離帯に建設した。
設計方針を「圧迫感の低減」「周辺景観との調和」「時の移り変わりに配慮」とし、排気部は一辺が3mの六角形平面で出隅部に面違いを設けた。
さらに外壁面には斜めリブを設け、光と影の変化を与えた。
給気部は高さ5mの立方体である。
これらにより周辺住民の方々に末永く受け入れられるデザインを実現した。
達成しようとした目標換気塔はその構造規模から沿道環境に与える影響が大きい。
そこで、周辺住民の方々の立場に立った中景、近景、至近景といった地域からの視線だけでなく、遠景・走行車両からの連続景観としての視線も考慮した。
これらの視線を対象に圧迫感の低減や周辺景観との調和を図る上で、必然性のあるミニマム形状のプロポーションとし、さらに時代の変遷に追従する飽きの来ないデザインを提供することを目標とした。
プロデューサー首都高速道路株式会社 東京建設局 飯島啓秀
ディレクター中央環状新宿線路内換気塔デザイン選考委員会 谷口汎邦、乾正雄、大野美代子、小林克弘、内藤廣、中村良夫、西川潔
デザイナー首都高速道路株式会社 一瀬博、杉江武洋+株式会社ドーコン 小杉秀明、木下孝、浅間寛+株式会社大建設計 橋本秋夫、八代徹夫、日下部仁志
首都高速道路 中央環状線山手トンネル 路内換気塔のデザインについて地下高速道路建設の為に必要不可欠な換気塔が、当初は周辺住民から景観阻害物として建設を反対される状況であった。
設計にあたり我々も周辺住民と同じ目線に立ち、圧迫感を低減出来ないか、周辺景観との調和とは何か、走行車両の連続景観への配慮とは何か、機能的、デザイン的に長く受け入れられるものは何か、日々飽きの来ない変化をつけられないか、などの答えを追求し続けた結果、生み出されたデザインである。
首都高速道路 中央環状線山手トンネル 路内換気塔はどのような使用者・利用者を想定したか換気塔自体はトンネル換気のために機能する構造物であり、首都高速道路山手トンネル利用者を想定した。
また、可視対象となる換気塔が複数建つ山手通りの利用者視点や周辺住民視点も想定した。
山手通りは、近隣商業地域や住居地域が混在しており、さらに起伏や道路線形により、街路の見通しについて地区毎に妙味が生まれている。
そのため、近景、至近景、中景、遠景の他に、走行車両など連続景観としての見え方についても想定した。
首都高速道路 中央環状線山手トンネル 路内換気塔はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか首都高速道路のお客様に対し快適で安全な走行空間の確保を実現した。
排気部形態を単純幾何学形の六角形としたことで圧迫感を低減し無彩色系の壁面により周辺環境と調和させた。
これにより山手通りの運転者に対して視線や注意力を妨げない環境を実現した。
さらに周辺住民に対しては、角の面違いや斜め条溝リブにより汚れを目立ちにくくし、壁面に当たる光のグラデーションにより一日の時間や季節感が感じられる構造物を実現した。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点換気塔は、圧迫感を低減し、周辺景観と調和する必要があり、機能美や時代の変遷に追従するデザインが求められた。
また、換気塔の規模や立地条件などからメンテナンスフリーが課題となった。
さらに複数の地域にわたって連続して建つことから、遠景や走行車両からの連続景観としての統一性や、個々の地域性にも配慮しつつ、市民にとって親しみが持て、長く受け入れられるデザインが求められた。
その問題点に対し、どのように対応したかデザイン決定に向けた初期段階より学識経験者からなるデザイン選考委員会で、デザインの方向性の確認、デザインの選定を進めた。
デザイン設計方針が決定した段階で、周辺住民を対象に換気塔デザインに対する要望アンケート調査を実施し、結果をデザインの参考とした。
施工段階においても各部ディテール、色やテクスチャー、個々の地域性に配慮出来ているか等デザイン意図が施工に反映されているかを選考委員会でも詳細に確認した。
首都高速道路 中央環状線山手トンネル 路内換気塔をもっと見る・購入 楽天市場で首都高速道路 中央環状線山手トンネル 路内換気塔を探す

amazonで首都高速道路 中央環状線山手トンネル 路内換気塔を探す

Yahoo!ショッピングで首都高速道路 中央環状線山手トンネル 路内換気塔を探す

Yahoo!オークションで首都高速道路 中央環状線山手トンネル 路内換気塔を探す
オフィシャルサイト http://www.c2info.jp/kankitou/index.htm

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
土木・環境整備・地域開発・都市デザインの人気グッドデザイン