Sountina NSA-PF1

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

スピーカーシステム

公共用途の機器・設備

ソニー株式会社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

製品を一見しただけで、パブリックスペースに新たな音楽空間が出現しそうな期待感を抱かせるに十分なたたずまいをしている。

有機ガラス管の切り替え式の3種のイルミネーション、取り外し可能な本革製スリーブなどが、マニア対応ではなく公共財で選択可能であることに驚かされる。

音質は確かにクリアで心地よく、その分人によっては低音に物足りなさを感じるだろうが、これは不特定多数を対象とするのに適合性が高いと言えるかもしれないとも思う。

"Sountina" NSA-PF1の概要1本の透明な有機ガラス管を振動させ、立体感あるクリアな音を360度へ広げるユニークで高音質なスピーカーシステム “Sountina”。
新開発「バーティカルドライブテクノロジー」により管全体を精緻に振動させ、管を中心に360度へ広がる独自の音楽空間「サークルサウンドステージ」を実現。
広い部屋やホール、ロビーへの設置で、空間にいる多くの人にクリアで心地よい音が届けられます。
デザイン面では、有機ガラス管の中に好みやインテリアに合わせて切り替えられる3色のイルミネーションを施し、本体には取り外しが可能な質感の高い本革製のスリーブを装備。
シンプルで洗練されたデザインは設置空間のインテリア性まで高めます。
達成しようとした目標透明な有機ガラス管から360度広がる個性的な音は、どこでも皆が同時に同じ音を楽しめる新しい音楽空間を形成し、またそのインテリアは新鮮で独特の存在感を持ちます。
Sountinaを中心に人が集い、語らい、ひとときを過ごす。
Sountinaは癒しとコミュニケーションを育むような新しいオーディオの楽しみ方を提案しながら、従来のオーディオ機器の枠を超えた新たな需要の開拓を目指しています。
プロデューサーソニー株式会社 オーディオ事業本部
デザイナーソニー株式会社 クリエイティブセンター 柘植隆弘
"Sountina" NSA-PF1のデザインについて見た目のユニークさがまず目につくモデルであるが、機能的にも今までにない、音響的にも評価されるべき本格的なスピーカーである。
今後、音楽の聴き方、スピーカーのあり方を変えていく可能性を持ったモデルであり、その特性を最大限に生かすようにデザインした。
透明管の長さ、位置は、立位から座位の人の耳の位置をカバーするなど、多くの要素は音響的な意味を持つ。
ぜひ実際に試聴してその不思議な存在感をご体験頂きたい。
"Sountina" NSA-PF1はどのような使用者・利用者を想定したかリビングに上質な音楽を求めている方、ゆったり・リラックス・癒しを求める方、ホテルロビーやラウンジなど公共スペースをお使いのお客様
"Sountina" NSA-PF1はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか透明な有機ガラス管を中心とした新鮮で独特の存在感あるデザインと、どこでも皆が同時に同じ音を楽しめる特性は、2チャンネルステレオの世界とは違った新しい音楽の楽しみ方を提案。
一人で単に音楽を聴くというスタイルから、更に一歩進んでSountinaを中心に人が集い、語らい、ひとときを過ごすという新しいリスニングスタイルへ。
新たなコミュニケーションを育むような新しいオーディオの楽しみ方を実現します。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点消費電力、省エネルギー、環境への影響物質への対応
その問題点に対し、どのように対応したか待機時消費電力0.3W以下。
主なプリント配線版にハロゲン系難燃剤不使用。
フルデジタルアンプS-Master搭載によりアンプブロックの電力効率を85%以上に改善。
"Sountina" NSA-PF1をもっと見る・購入 楽天市場で"Sountina" NSA-PF1を探す

amazonで"Sountina" NSA-PF1を探す

Yahoo!ショッピングで"Sountina" NSA-PF1を探す

Yahoo!オークションで"Sountina" NSA-PF1を探す
オフィシャルサイト http://www.sony.jp/products/Consumer/AV-HiFi/sountina/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
公共用途の機器・設備の人気グッドデザイン