乃村工藝社本社ビル

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

乃村工藝社本社ビル

商業・産業用途の建築物・空間

株式会社乃村工藝社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

建築の水平力を受け持つブレースを大胆な表現として採用し、ダイナミックな表情を獲得することに成功している。

乃村工藝社本社ビルの概要お台場の交通の足であるゆりかもめに面する敷地に建つ、ディスプレイ業界の雄の新本社ビル。
ゆりかもめからの視線を考慮して配された吹き抜けのミーティングスペースでは、そこで起こるアクティヴィティがガラス張りのファサードと複雑な形状のブレースに重なり合い、企業の創造する姿勢が風景そのものとなって都市へと発信されます。
また、扉がなく見通しがよいワンルームのフロアでは人びとが自由に交流し、社内全体をブラウジングできるオープンな階段では、フロアを越えたさまざまな出会いが生まれます。
企業が創造する姿勢そのものを発信し、同時に、働く人びとの創造性を高めるオフィスです。
達成しようとした目標IT化とともにオフィスは作業の場からコミュニケーションの場へと役割を変えつつあります。
このことから、オフィス空間によって人々のコミュニケーションを促進し、潜在する暗黙知の可能性を引き出し、企業の創造性を高めることを目指しました。
人びとが楽しく働ける場を生み出すこと、そしてそうした活動そのものを企業の創造の姿勢として外部へ発信することで、都市の風景を構築し、企業ブランディングの強化を目指しています。
プロデューサー株式会社乃村工藝社
ディレクター株式会社日建設計 山梨知彦+株式会社乃村工藝社
デザイナー株式会社日建設計 山梨知彦、芦田智之、勝矢武之+株式会社乃村工藝社+株式会社大林組
乃村工藝社本社ビルのデザインについて旧本社の記憶を引き継ぎつつも、より創造性を高めるオフィス、より楽しく働けるオフィスの計画を目的としました。
吹抜を多用することで、地下のスタジオから屋上のルーフガーデンまでを連続してつなぎ合わせた空間構成とし、企業の本社ビルを一つの集団が暮らす立体的な街のように構成しています。
オフィスを単なるワークの場ではなく、ライフの場として、生き生きとした創造と交流の場を生み出すことを試みました。
乃村工藝社本社ビルはどのような使用者・利用者を想定したか空間プロデュースのプロフェッショナル集団。
具体的には、比較的少人数でプロジェクトを担当し、ミーティングによりコンセプトを練り上げ、その実現のための作業を個人分担し、チーム作業と個人作業を行き来しながら知的生産を行う集団。
また、外部との打合せも多く、モックアップ組立など実際にものを扱う作業も行う集団。
さまざまな情報が創造の糧となるため、チーム外とのインフォーマルなコミュニケーションも重要です。
乃村工藝社本社ビルはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかオープンパントリーを併設した開放的でミーティングスペースにより、ワーカーの創造性を高めました。
また、オープンな階段により社内全体をブラウジング可能とすることで、インフォーマルな情報交換の契機を生み出すとともに、企業全体としての一体感を高めています。
モックアップ作成など様々に使用できるスタジオはミーティングスペースともにエントランスに開放して配置し、外部との交流と情報発信の場としています。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点プロジェクトのチーム単位が小さく、また個々人がさまざまな働き方をしているため、労働時間が多様であり、全館一体の運用では空調や照明のエネルギーのロスが大きいという問題がありました。
また、外装のガラス面が多いことから、昼間は外周部が非常に明るく、均質な照明計画では中央部と外周部の明るさの差が大きくなるとともに、外周部で照明エネルギーを無駄に使用してしまうという問題がありました。
その問題点に対し、どのように対応したかセンサーによる照明や空調のゾーンごとの制御を導入することで、人が働いている部分にのみ、空調と照明を施すことを可能にし、ワーカーのさまざまな働き方と多様な労働時間に対応し、省エネルギーを実現できる計画としています。
あわせて、昼光センサーを導入することで、外部の明るさに合わせて、照明出力を制御し、省エネルギー化を図っています。
乃村工藝社本社ビルをもっと見る・購入 楽天市場で乃村工藝社本社ビルを探す

amazonで乃村工藝社本社ビルを探す

Yahoo!ショッピングで乃村工藝社本社ビルを探す

Yahoo!オークションで乃村工藝社本社ビルを探す
オフィシャルサイト http://www.nomurakougei.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン