株式会社 カヤック 本社オフィス

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

オフィス

商業・産業用途の建築物・空間

株式会社カヤック(神奈川県)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

鎌倉の立地でなければ味わえない「仕事とライフ(遊び)」を実現させるためのクリエイティブ・オフィス作りを目指す、そのコンセプトがユニークである。

スケルトンビルのリノベーションで、仕切りの無い1フロアーを見渡せるオープンな構成。

2階は和をテーマに上げ床に畳敷のフロアーや炬燵風会議コーナーを、3階には、巨大ソファを設けて、上に座ってフリースタイルの打ち合わせや寛ぎの場作りと、この会社の創造性を刺激する新しいオフィスデザインへの思考が興味深い

株式会社 カヤック 本社オフィスの概要インターネットサービスの企画・開発・運営を事業とする(株)カヤックの鎌倉本社オフィス。
2007年11月にスケルトンのビルの2、3階を改装し完成した。
オフィスデザインはクライン・ダイサム・アーキテクツによる。
ワークスペースである2階は、和をテーマに中央に腰の高さの壇を設け畳敷きとし、その周りを木のデスク(通称:縁側デスク)で囲む。
掘り炬燵風会議室や、中央にはガラス張りのオープンな戦略会議室(社長室)を置く。
ミーティングスペースである3階は、中央にパープルの巨大ソファ(幅7メートル以上、奥行き6メートル以上)を設け、上に座って自由なスタイルで打ち合わせすることが可能。
3つの会議室を設置する。
達成しようとした目標仕切りがなく1フロアを見渡せるオープンなつくりで、同社の思想である「オープンなコミュニケーション」をサポートするオフィスを目指す。
また「24時間遊び24時間働く」仕事スタイルを推奨する同社。
そこで「リラックス」できる空間づくりも重要な課題に。
鎌倉から想起する「和」を意識し、畳、縁側、ちゃぶ台など日本ならではのリラックスアイテムを随所にちりばめ、くつろいで仕事ができる環境をつくった。
プロデューサー株式会社カヤック 柳澤大輔、松浦巧枝
ディレクタークライン・ダイサム・アーキテクツ(KDa) アストリッド・クライン、マーク・ ダイサム
デザイナークライン・ダイサム・アーキテクツ(KDa) 久山 幸成、高橋 慎
株式会社 カヤック 本社オフィスのデザインについて東京都心から1時間という距離以上に、鎌倉でなければ味わうことのできない『仕事= LIFE』を実現するためのクリエイティヴ・オフィスを。
株式会社 カヤック 本社オフィスはどのような使用者・利用者を想定したか面白法人カヤックで働く社員。
その職種の内訳は、1日中、席に座って社内で過ごすことが多いプログラマーやデザイナー、また彼らとチームを組むディレクター。
なお社員の半数はプログラマーである。
また少なくともひとり1台、パソコンを設置。
株式会社 カヤック 本社オフィスはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか社長室もガラス張り、デスク間には仕切りがないなど、オープンな空間ゆえ、コミュニケーションが活性化した。
上下の昇降が多い空間は、単調とはならず視界に変化をもたらし、働くスタッフに常に刺激を与える。
ミーティングスペース(巨大ソファー、畳)の使用時の自由度の高さも、クリエイティブを活活性化していると感じる。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点鎌倉、しかも観光のメインストリートでもある若宮大路の段葛に面する立地を最大限に、WEB制作のクリエイティブに生かせる環境をいかにして室内に用意するか。
また鎌倉に本社を置く企業として、この地域との交流をいかにして持つか。
その問題点に対し、どのように対応したか段葛に面する側をすべて窓として開放。
季節の花々を目にしながら仕事ができる環境を用意した。
またオフィスは2、3階に位置するが、1階のテナントを借り、引っ越しと同年の12月よりカフェ(DONBURI CAFE DINING bowls)の運営をスタート。
同社が運営する湘南コミュニティサイトとともに、地域との交流の場として活用していく予定。
株式会社 カヤック 本社オフィスをもっと見る・購入 楽天市場で株式会社 カヤック 本社オフィスを探す

amazonで株式会社 カヤック 本社オフィスを探す

Yahoo!ショッピングで株式会社 カヤック 本社オフィスを探す

Yahoo!オークションで株式会社 カヤック 本社オフィスを探す
オフィシャルサイト http://www.kayac.com/company/office

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
商業・産業用途の建築物・空間の人気グッドデザイン