オフロケーションシステム

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

タイルカーペット メンテナンスシステム

ビジネスソリューションのデザイン

東リ株式会社(兵庫県)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

これまでに20年以上の実績を有し、他社品も含めてタイルカーペットをオフロケーションでメンテナンスするサービスとしては独特のシステムである。

ビルオーナーにとってはトータルコストの低減につながり、利用者には常に快適性が確保され、管理者はメンテナンスが容易となる。

さらには、生産から流通、販売、施工、メンテナンス、廃棄までを一貫して管理できるシステムであることから、無駄のない効率的で、環境にやさしい循環型の優れたビジネスモデルといえよう。

オフロケーションシステムの概要東リオフロケーションシステムとは、あらゆる建物で使用されているタイルカーペットを取り外して回収、洗浄・交換する新しいメンテンスシステムで、1985年世界で初めて開発し、現在日本でも唯一取り組んでいる事業です。
事業主との契約によりあらかじめ一定量のスペアをお客様からお預かりし、1枚1枚に地番と敷設位置などの情報管理のもと保管され、汚れた部分の入れ替え・持ち帰り後、国内初の自動洗浄ラインによって徹底的に洗浄され、乾燥後再度厳重に保管されます。
傷んだものは粉砕し再度バッキング材として使用。
執務中でも交換可能で長期的に美観が保たれ、コスト低減と長寿命化、廃棄ゼロの環境保全を実現しています。
達成しようとした目標国内最大のタイルカーペット販売を誇る企業として、持続可能な社会環境の実現、労働環境の美観維持、お客様個々の要望に対応できる満足度の向上、長期的トータルコストの低減などをトータルで実現し、販売からメンテナンスまで「新しいしくみ」として確立すること。
また空間デザインの向上という観点から、グッドデザイン受賞を獲得したタイルカーペット群も対応可能とし、美観維持により知的生産性の向上に貢献したいと考えます。
プロデューサー東リ株式会社 藤田佑治
ディレクター東リ株式会社 青木 博
デザイナー東リ株式会社 青木 博
オフロケーションシステムのデザインについて近年デザイン性の高いタイルカーペットを開発し、魅力的なオフィスインテリアの実現や、商品としてGマーク取得など一定の評価を得た。
しかし「モノ」だけでなく、それをいかに持続し快適と環境へ配慮した「しくみ」として提案していけるかが企業の課題と感じる。
従来からの取り組みを再認識し、融合させ、お客様の更なる満足と環境改善を促したい。
オフロケーションシステムはどのような使用者・利用者を想定したか新築あるいは改修を行おうとするビルオーナー、事業主が中心。
また提案側である設計者やファシリティマネージャーも対象。
一方メンテナンス実施にあたっては、実際に使用するオフィスワーカーの方々も想定。
オフロケーションシステムはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかビルオーナー、事業主へは長期的なトータルコスト(交換のみで光熱費を使用しないなども含む)の低減、時間ロスの低減、美観維持による知的生産活動の継続、環境貢献など。
設計者及びファシリティーマネージャーへはシステムを含めた提案の差別化、用途変更などバリアブルな空間提案の実現、オフィスワーカーへは騒音無し、移動無し、美観維持など快適性と時間ロス軽減を実現した。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点東リは商品開発から製造・物流・施工・廃棄に至る、すべての企業活動において「低炭素社会」への取り組みを促進しています。
オフロケーションは資源節約による低炭素化を目指し、長寿命化、省施工、省メンテナンス性に加え、ユーザーへの安全や快適性の向上を目指しています。
例えば多岐に渡る品種への対応、ビジネスエリアやサービス維持など、事業領域やボリュームの課題、また十数年使用後のタイルカーペット廃棄の問題など。
その問題点に対し、どのように対応したか対応品種を拡大し、GXシリーズなど最近のデザイン性の高いタイルカーペットも含め特殊なサイズのもの意外は全て対応可能とし、東リ以外の他社品も受け入れ可能とした。
またエリアに関しては工場に近い首都圏に限定し、サービス品質の低下防止と徹底した一括管理を優先させた。
また廃棄問題に関しては、東リリサイクルプラントとの連携を構築し、バッキング材への転換など廃棄ゼロを実現した。
オフロケーションシステムをもっと見る・購入 楽天市場でオフロケーションシステムを探す

amazonでオフロケーションシステムを探す

Yahoo!ショッピングでオフロケーションシステムを探す

Yahoo!オークションでオフロケーションシステムを探す
オフィシャルサイト http://www.toli.co.jp/ecospirit/index.html

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
ビジネスソリューションのデザインの人気グッドデザイン