メーターモジュールプラットフォーム M8

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

表面実装機

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

アイパルス株式会社(静岡県)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

正攻法でまとめれれた、バランスの良いデザインである。

従来の約1/2の機械幅と重量なのに、2倍の製品性能を実現させている。

作業場の省スペース性や、操作性を格段に向上させている。

メーターモジュールプラットフォーム M8の概要携帯電話、パソコン、デジタル家電製品、車載用制御機器等に使用されるプリント基板の表面上に電子部品を搭載する実装機です。
アイパルスM8はメーターモジュールプラットフォームという新しい概念の表面実装機で、幅1メートルという従来の約1/2の機械幅でありながら、独自の機構により超大型プリント基板まで対応でき、極小チップから大型電子部品まで搭載できる汎用性をもち、スピードも従来機の2倍の面積生産性を得られる画期的な表面実装機です。
機械重量も従来機のほぼ1/2で、取り扱いも極めて容易になっています。
達成しようとした目標面積生産性を従来機の2倍以上出せる実装機を目標とし、機械の幅は工場内でレイアウトが容易な1メートルを目標としました。
1メートル幅の機械でどこまでの性能が引き出せるか!がM8の開発テーマでした。
携帯電話に代表される商品の軽薄短小化により、電子部品は年々小型化しているのにも拘わらず、実装機は年々大型化してしまった反省から、小型で高性能な実装機の実現を狙ったものです。
プロデューサーアイパルス株式会社 技術室 室長 村松啓且
ディレクター有限会社内藤工業デザイン研究所 代表取締役 内藤博義
デザイナー有限会社内藤工業デザイン研究所 チーフ 船川積典、 波多野 賢、 中村健人
メーターモジュールプラットフォーム M8のデザインについて高面積生産性を開発コンセプトとした実装機として、その性能に適した外観フォルムを構成することを主眼と致しました。
構成部材の選定から構造設計に至るまで、シンプルに且つコストダウンを図りながらスペックの高さを表現する事が出来るかが今回の最大テーマでした。
そして導き出された答えは『アルミ押出材』。
アルミの特性を活かしながら、構造体とし、更にそのまま外観意匠にも反映させるという発想のデザイン提案でした。
メーターモジュールプラットフォーム M8はどのような使用者・利用者を想定したか実装機を使用しているお客様は例外なく工場スペースを気にされています。
生産能力をアップするために、新たに工場を建設すると膨大な設備投資が必要となり、結果的に大幅なコストアップになるからです。
従って、実装機の面積生産性は極めて重要なファクターですが、それを実現する技術的解決策が見当たりませんでした。
M8はそうしたお客様の要望を実現するために考案された実装機です。
メーターモジュールプラットフォーム M8はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか小型、軽量で面積生産性が高いこと、汎用性があること、先進的なデザインに対する評価が高くなっています。
小型であることは、工場スペースが削減でき、工場内でのレイアウト変更も気軽に行える。
汎用性に関しては、生産する品種や実装する電子部品が変更されても対応が可能で、慌てることがない。
デザインに関しては、高付加価値ラインのイメージ作りが出来るとの評価を頂いています。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点機械安全に関しては欧州のCEマーキング、RoHS指令,国内の機械安全基準等がありそれらの基準を満たしていることが必要となります。
地球環境の見地からは、特にCo2削減運動が注目されてきており、安全で、省資源、省エネルギーの機械作りを配慮する必要があります。
その問題点に対し、どのように対応したか機械安全に関しては、社内の製品出荷判定会の中で、夫々の基準を満たしているかどうかのチェックを行った上で出荷をしています。
省資源、省エネルギーに関しては、機械全体を小型、軽量化することによって実現しています。
M8の重量は従来機の約1/2であり、機械を作るための資源の使用量は半減していると言えます。
また、カバーに至るまでアルミを使用するなど、極力再利用可能な材質を使用しています。
メーターモジュールプラットフォーム M8をもっと見る・購入 楽天市場でメーターモジュールプラットフォーム M8を探す

amazonでメーターモジュールプラットフォーム M8を探す

Yahoo!ショッピングでメーターモジュールプラットフォーム M8を探す

Yahoo!オークションでメーターモジュールプラットフォーム M8を探す
オフィシャルサイト http://www.ipulse.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン