UG25SG

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

レーザー墨出し器

生産、加工、流通に関する用品と機器設備

日立工機株式会社(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

レーザー墨出し器としてグリーンレーザーを使用して、明るい場所でもレーザーラインが見やすく作業効率をアップさせていることは評価されている。

マルチ電源対応や軽量化など作業者にニーズに充分にこたえている。

UG25SGの概要本製品は、建築工事の位置決め、電気工事の照明機器の位置決め、左官工事のタイル目地の位置決めなどの作業に使用されるレーザー墨出し器である。
当社オリジナルのグリーンレーザー採用によりレッドレーザーの約5倍の視認性を有し、明るい場所でもレーザーラインが見やすく作業効率が高い。
さらに切替モードにより1.5mWの高出力で高輝度発光ラインを照射でき、従来難しかった屋外などでも見やすい。
また、乾電池、直流、交流の3種類の電源が使用できる。
また、小形軽量化により、持ち運びや設置が容易にできる。
また、防塵防滴仕様で悪環境下でも使用できる。
また、温度調節機能付でレーザー本体の温度を調節し、ラインを安定照射できる。
達成しようとした目標屋外などの明るい場所でも見やすいレーザーライン。
また、複数種類の電源が使用できる。
また、設置や持ち運びが容易にできる。
また、作業現場などで埃や小雨などでの悪環境下でも使用できる。
また、ラインの安定照射を目指した。
デザイナー日立工機株式会社 開発本部 デザインセンタ 谷口武史、細谷美希
UG25SGのデザインについて本製品は、当社レーザー墨出し器シリーズの最上位機種であるため、高級感を感じさせるデザインを目指し、表面の仕上がり、質感にこだわった。
また、本体色に深みのあるメタリックグリーン系の色を採用し、高級感を演出した。
UG25SGはどのような使用者・利用者を想定したか本製品の開発にあたり、建築・内装業、電気工事・設備業などのプロ使用者を想定した。
UG25SGはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかグリーンレーザーライン採用による視認性の向上。
高輝度発光ラインモード搭載による明るい場所での見やすさ。
3種類の電源が使用できることによる作業範囲の拡大。
小形軽量化による持ち運びや設置の行いやすさの改善。
防塵防滴仕様による過酷な環境下での使用可能。
温度調節機能付よるライン照射の安定化。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点小形軽量化による省資源推進。
その問題点に対し、どのように対応したか構造及び材質の改善により当社従来品に比べて製品重量を約12%低減させた。
UG25SGをもっと見る・購入 楽天市場でUG25SGを探す

amazonでUG25SGを探す

Yahoo!ショッピングでUG25SGを探す

Yahoo!オークションでUG25SGを探す
オフィシャルサイト http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
生産、加工、流通に関する用品と機器設備の人気グッドデザイン