ムシェット夏の家

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

夏のスタジオ

住宅や住宅設備

西田司 建築家)+行定勲(映画監督)(東京都)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

ランドスケープを利用して多様な空間を実現させている。

脚本を空間化したとの表現にあるようにここで過ごす時間が一つのシーンとなってストーリーを構成していく様が建築を通して想像できるところに新しい可能性を感じる。

ムシェット夏の家の概要制作会社ムシェット夏の家。
主に脚本制作を行う。
東京スタジオとの2拠点居住の実践。
日常のふとしたシーンを映画で美しく描くにあたり、都会にいるとつい忘れがちな、時間が動いていることに気付く感覚を求め東京を離れた。
建築設計を映画制作と同様、時間芸術であると捉え、数人の男女がそこに集まり、そこで生み出す個々の日常(小さな出来事)を連ねた脚本をつくり、それを種に空間を創作している。
皆と一緒にいる時間や、独りボーとする時間、全体を見渡せる事を好む時や、影になる場所を好む時など、時間の移動と人の移動が一つの建物(と自然)の中で有機的に絡み合うオムニバスな状況が描かれる。
この空間が新たな日常と次の脚本を生む。
達成しようとした目標遠景としての阿蘇の山並に、近景としてのランドスケープ(高さの移動や風景の抜けや外の配置や光のコントラストなど)を重ね、場の人数や気分や出来事に対し、背景と自然が環境的に介入していくことを意図した。
時間経過をともなう場所の移動や周辺風景の移ろいが、滞在者に時間的発見をもたらし、どの場所からでも、全体が断片的に感じられ、且つ一つ一つが全て異なるような、時間の同化と風景の異化が起こる事を意識している。
プロデューサー行定勲
ディレクター西田司
デザイナー西田司、鹿内健、山崎誠子、内藤真理子
ムシェット夏の家のデザインについて遠景と近景を意識的に重ね、自然体験と空間体験を境目なく創造する。
遠景としての山並みに対し、近景としてのランドスケープ(植栽や切り取った風景や上下の視点の移動など)を、断片化された自然として敷地内に分散的に配置することで、周辺環境と任意的に作り出された自然が時間の経過とともに渾然一体となっていくことを意図した。
個々の部分が集合することで生み出される総和以上の全体を創出することを目的としている。
ムシェット夏の家はどのような使用者・利用者を想定したか映画監督が、シナリオ制作に携わるキャストや脚本家を対象に計画。
東京で仕事をしていると時間の経過など全く感じられなくなり混沌としてくる。
しかしここで、四季を通じて自然と対峙していると様々な光景がある。
こうした豊かさを経験した上で映画作りをすると何かが変わるのではないかという期待を込めて実現した。
東京にいると、それまでに培った経験だけで作る感覚があり、それには限界がある。
ここでの時間が創作活動に活きる
ムシェット夏の家はその使用者・利用者にどのような価値を実現したか建物は数人の男女が、ある日集まり、そこで起こった小さな出来事を描いた脚本をもとに構想した。
皆と一緒にいる時間や、独りボーとする時間、全体を見渡せる事や影になる事など、時間の移動と人の移動が一つの建物(と自然)の中で有機的に絡み合うオムニバスな状況を求めた。
遠景としての阿蘇の山並に、近景としてのランドスケープ(高さの移動や風景の抜けや光のコントラスト等)が重なり、そこでの出来事へ環境的に介入していく
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点風光明媚な阿蘇の小さいな山村にも起きている宅地造成・住宅開発へのアンチテーゼ。
敷地内に建物を建設する事でおわらず、時間の経過とともに周辺自然や周辺環境と呼応していく枠組みのデザイン。
今後の周辺宅地造成エリアに対し、再度自然を生み出すようなランドスケープと建物を一体と捉える視点の提示。
その問題点に対し、どのように対応したか宅地造成され、平らに均された敷地に対し、造成時に盛られた土を中庭に上げ、元々の傾斜にあるように建物と庭が段上に起伏をつくり、外構計画と建築計画が渾然一体となったランドスケープを形成するように意図した。
敷地には近隣の山に自生する木々を植え、木々がもたらす近景の自然を感じられるよう居場所をつくる。
外壁は完成時に既に10年以上時間を経過したような表情になるまで、白い壁に泥をこすったような仕上げとしている
ムシェット夏の家をもっと見る・購入 楽天市場でムシェット夏の家を探す

amazonでムシェット夏の家を探す

Yahoo!ショッピングでムシェット夏の家を探す

Yahoo!オークションでムシェット夏の家を探す
オフィシャルサイト http://www.ondesign.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン