スタイリッシュフラット

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

壁式鉄筋コンクリート住宅

住宅や住宅設備

空株式会社(福岡県)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

コンクリート造の開放的な住宅を目指す時、壁式構造だと閉鎖的になりがちで、ラーメン構造だと柱型が気になってくる。

この支柱併用型壁式構造はそれらの問題を解決し、コンクリートによる日本的な開放的な住まいを実現してくれた。

デザインレベルの高い商品化住宅にまとめ上がっていることを評価した。

スタイリッシュフラットの概要鉄筋コンクリート住宅「スタイリッシュフラット」は、従来の壁式鉄筋コンクリートを改良した、“支柱併用型壁式鉄筋コンクリート”による住宅です。
耐久性、耐震性の信頼をそのままに、デザイン的な空間の連続性と開放性を飛躍的に向上させています。
更に、シンプルな構造は世代を超えて生活環境への順応性を提供します。
親から孫へ暮しのスタイルが変化しても受け継がれる家です。
また、環境への取組みとして、資材の再利用、規格化、構造体の軽量化を実現、それにより作業及び資材を削減、また、ヒートポンプ熱源の標準仕様化を実施。
CO2削減と施工費、維持費の削減も同時に図った「世代を越える住宅」の“かたち”です。
達成しようとした目標地球温暖化をはじめ、世代に引き継がれる環境が悪化していく中、現在、我が国の住宅寿命は30年程しかありません。
この事に問題意識をもつユーザーは非常に多くいると思います。
寿命の長い住まいを提供する為、「世代を越える住宅」をコンセプトに耐久性や耐震性だけでなく、意匠性や順応性や機能性を重視して“長く保つ住まい“であると同時に“長く住みたい家”であることを目標に、開発してきました。
プロデューサー空株式会社 スタイリッシュフラットプロジェクト推進本部 代表 岡部 義孝
デザイナー空株式会社 スタイリッシュフラットプロジェクト推進本部 企画・デザイン担当 岡部義孝(一級建築士)
スタイリッシュフラットのデザインについて最近では住宅を購入することがある意味、リスクであるように思えてきます。
以前のように住宅を持つ事が夢であり、幸福なことであると思いたい。
その為に、すべての人に共感してもらえるような家づくりとはどういうものか。
今だけを考えるのではなく、安全で快適な環境をその先の子供たちへ残せる家づくりであること。
それがこのプロジェクトにおける思いであり、これからの価値観だと考えています。
スタイリッシュフラットはどのような使用者・利用者を想定したか家族のため、未来の環境づくりのために、住まいと環境への取組みを考えているオーナーに向けて提案しています。
スタイリッシュフラットはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか耐久性、耐震性に応え、安心して住める住まいをよりスタイリッシュな外観で表現。
また、室内は、開口高さ2.6Mと風通しも十分にとれるビル用ペアガラスサッシやエコ型ヒートポンプ式給湯器を装備、「TOYO KITCHEN STYLE」提携による機能とデザインを兼備えたキッチン設備を標準仕様にオール電化としています。
省エネ型でありながら、スタイリッシュな装備をもつ環境貢献住宅としての価値を実現しました。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点我が国の住宅寿命は平均30年程です。
長寿大国でありながら、欧米と比較して、住宅産業の住宅寿命に対する意識が低いと言わざるを得ません。
近年、与党より200年住宅に関する指針もでていますが、個人にとっての家づくりは、経済的問題が一番の関心事であり、当然ながら、誰もが快適で環境に優しい家に住みたいのです。
問題は提案側の努力として経済性に加え環境的価値にどう取組むのかということでした。
その問題点に対し、どのように対応したか住宅に耐久性の高い鉄筋コンクリート構造を採用するため、技術開発では、住宅の軽量化、施工の規格化、合理化による建設費削減を見直しました。
耐久性、順応性の向上と資材削減が最も環境貢献にとって、効果の高いパフォーマンスを生むと考えたからです。
また、その費用対効果によりエコシステム設備を導入、結果としてCO2削減も行えるようにしています。
スタイリッシュフラットをもっと見る・購入 楽天市場でスタイリッシュフラットを探す

amazonでスタイリッシュフラットを探す

Yahoo!ショッピングでスタイリッシュフラットを探す

Yahoo!オークションでスタイリッシュフラットを探す
オフィシャルサイト http://www.s-flat-series.com/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン