house O

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

住宅

住宅や住宅設備

横山天心/富山大学芸術文化学部(富山県) ヨコヤマダ建築設計事務所(東京都) 有限会社オーノJAPAN(東京都) サーマエンジニアリング株式会社 金沢営業所(石川県) 三芝硝材株式会社(富山県) 藤

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

シンプルでコンパクトな家型のヴォリュームの中に、十字形に動線スリットを差し込むことによって、立体的で複雑な内部空間をつくり出している。

構造用合板による2×4構造の特異な活用法もユニークで共感できる。

欲をいえば、スリット空間を採光装置としてだけでなく、室内環境の制御装置として活用できれば、さらに高性能でエキサイティングな住宅になっただろう。

house Oの概要建築面積60平米、延床面積117平米の2階建て木造住宅です。
この住宅は、多数の開口部(窓)を有した薄い壁を対にした二重の内壁を、十字に配することで四つのスペースに分けられており、その壁の中を吹き抜けた廊下や階段などの動線空間としました。
さらにその上部に大きくトップライトを、また外壁面に全面窓を設け、そこからの光を全ての部屋に取り入れることで、冬季に日照量の少ないこの地域での生活を快適なものにしようと考えました。
また、各部屋に空いた開口部からは、視覚的なプライバシーを確保しつつも、他の部屋に居る人の気配が感じられ、家の中で家族がそれぞれ異なる部屋に居ても、つながりを感じられるようになっています。
達成しようとした目標住宅を設計する際に、我々は常に、ある限られた広さの中で、複数の人がいかにそれぞれ快適に生活できるか、そしていかに一緒に快適に生活できるかを考えています。
今回は、各部屋のプライバシーを確保しつつ、どの部屋にいても家全体とつながっているという感覚を意識できるような、新たな部屋同士の関係性、さらには部屋と家全体の関係性を提案することを目標としました。
デザイナー山田秀徳+横山天心 /ヨコヤマダ建築設計事務所+富山大学芸術文化学部 大野博史 / オーノJAPAN
house Oのデザインについて「見えないけどつながっている」という空間体験は視覚的連続性に大きく依存してきた近代的な空間同士の関係性とは異なった、新しい関係性の提案だと考えています。
そのつながっているという感覚は、多様なコミュニケーション手段が併存する中で、携帯端末を用いて通信網にリンクすることで、いつでも誰とでもつながれることを身体的にすり込まれている現代人にとって、心地よい距離感や安心感を生み出していると考えます。
house Oはどのような使用者・利用者を想定したか我々は、固定観念にとらわれず、自分らしい住まいを求める施主を対象として、土地の風土や気候に適した新しい住宅と住まい方を提案しています。
今回の施主は、2人の小さな子供をもつ30代の夫婦で、プライバシーを確保しながら、家のどこにいても家族の気配が伝わる住宅であること。
曇り空が長く続く富山の冬季において、家のどこにいても明るく暖かく過ごせること、家の中にカラフルな色を大胆に持ち込むことを希望されました。
house Oはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかこの家は多数の開口部を有した薄い壁を対にした二重の内壁で四つのスペースに分けられており、その天井面を全てトップライト、外壁側の壁を全面窓としています。
光で満ち溢れる内壁内部から内壁の開口部を介して光が漏れ、各部屋は四面採光による明るい空間となっています。
また、対面した開口部をずらすことにより、視覚的な独立性を確保しながら、どの部屋にいても家全体とつながっているという感覚を意識できるようにしました。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点この住宅は、各部屋をつなぐ二重内壁をダクトに見立てて全館空調としています。
本来住宅は季節を問わず家の何処に居ても同じように快適に過ごせるために全館空調とすることが理想ですが、従来の機械空調を主としたシステムでは維持・管理費が高いため普及には至っていません。
そこで、自然エネルギーを積極的に利用したパッシブで省エネなシステムを考案し、ランニングコストを抑えることが重要な課題となりました。
その問題点に対し、どのように対応したか夏季は二重内壁の上部に設けた暖気抜き用の窓を開放し、煙突効果により上昇してきた暖気を効率良く外部に排気することで、各部屋の通風作用を高めています。
また冬季は温度が安定している地熱に着目し、1階床全面を深夜電力で稼働する土壌蓄熱式床暖房を用いることで、1階床で暖められた空気が二重内壁の開口部を介して2階の各部屋にまで行き渡り、24時間全館暖房を低ランニングコストで実現しています。
house Oをもっと見る・購入 楽天市場でhouse Oを探す

amazonでhouse Oを探す

Yahoo!ショッピングでhouse Oを探す

Yahoo!オークションでhouse Oを探す
オフィシャルサイト http://www.yokoyamada.com/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン