クルバーノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

タイル

住宅や住宅設備

株式会社INAX(愛知県)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

建材のデザイン性は、その表層意匠がもたらす「光」と「影」のハーモニーにかかっている。

割り肌とスリットを融合させた緩やかな局面と繊細な線の組み合わせによる造形は、「和」をイメージさせながら、それでいてモダンな快い光と影の演出に成功している。

高い成型技術とデザインが見事に融合したデザインとして評価できる。

クルバーノの概要和風から和モダン住宅にお薦めの仕上げ材です。
緩やかな曲面と繊細な線が、優しい陰影を織り成し、洗練された壁面を構成します。
「クラフト」と「プロダクト」の要素を両立することで、生活空間に馴染む仕上げ材となると同時に、施工における品質・性能を満たしたタイルとなっています。
この商品単独もしくは他素材を組み合わせることで、落ち着きある空間を演出します。
達成しようとした目標【需要創造となるタイル】外部・内部空間を「繋げる」「彩る」など、空間・建築物の設計を行うかたのアイデアを具現化できるアイテムと成り得ること。
そして、その場所に暮らすかたには、快適と安心を提供できることを目標としました。
また同時に、接着剤張り施工法のさらなる市場浸透を達成できる商品となることも目標としました。
プロデューサー株式会社INAX タイル建材事業部 商品開発部 酒井正樹
デザイナー株式会社INAX タイル建材事業部 商品開発部 河野吉樹、中川剛、中村元博
クルバーノのデザインについてタイルの壁面は、常にピースの集合体として成立しています。
タイルの造形を試みるアプローチの一つに「光」と「影」をどのようにして織り込んでいくかで、そのタイルの個性が誕生します。
シンプルな形と表情が生み出す優しい陰影が、その空間に落ち着きのある静かな風合いを漂わせるタイルが『クルバーノ』です。
クルバーノはどのような使用者・利用者を想定したか住宅などの建築物購入者、及び住宅設計者
クルバーノはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか生活者に対しては、夢の実現と暮らすうえでの快適と安心を得ることを実現しました。
設計者に対しては、空間・建築物の設計・表現の発想の広がりと具現化を実現としました。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点1)施工システムの改善 2)地球環境負荷の低減
その問題点に対し、どのように対応したか1)【接着剤張り適応商品】一液型弾性接着剤で短工期施工を可能にすることで、従来のモルタル施工に比べ施工工数の削除・廃棄物の削減を実現します。
2)【資源の再使用】 CVN-3・CVN-4は、「窯業廃土」「キラ」「陶磁器クズ」の再生材料を39%添加し製造することでグリーン購入法適合商品となります。
CVN-1・CVN-2も、適合外ではありますが、12.7%添加し製造しています。
クルバーノをもっと見る・購入 楽天市場でクルバーノを探す

amazonでクルバーノを探す

Yahoo!ショッピングでクルバーノを探す

Yahoo!オークションでクルバーノを探す
オフィシャルサイト http://www.inax.co.jp/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
住宅や住宅設備の人気グッドデザイン