ポーチェア 2

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

エントランススツール

家具・インテリア用品

株式会社藤栄(愛知県)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

無垢材という自然素材の特性が最大限に活かされ、安心感を与えながらもすっきりとした、心遣いにあふれたたたずまいである。

ポーチェア 2の概要最近の住宅では土間との段差があまりない玄関が多く見られますが、室内で靴を脱ぐ日本の文化には、この段差(上がり框)高さは物理的にとても便利なツールでした。
外出時や帰宅時の「気持ちの切り替え」を自然に促す、さりげなく美しい文化の一つでした。
ポーチェア2は玄関など履き物を履いたり脱いだりする場所で、主に使用することを前提として背板を有しないスツールタイプの腰掛け椅子でありながら、椅子から立ち上がる際の手助けとなるアームを持つという特徴的な構造の椅子です。
達成しようとした目標バリアフリーがすすみ段差の少ない空間となった玄関にポーチェア2は、「腰掛ける・立ち上がる」「くつを脱ぐ・履く」といった動作を優しくサポートすること。
また、来訪者が最初に目にする場所ですから、洗練された快適空間を作り出すよう心がけました。
プロデューサー株式会社藤栄 取締役 マーケティング統括部長 佐藤 功
ディレクターマチュリテ コーディネーター 山下 勁三
デザイナー蛯名紀之
ポーチェア 2のデザインについてこの椅子の最大の目的である立ち上がるときの支援をする肘は握りやすくそして十分な強度があり、使い込むほどに使用者の手に馴染み美しさが完成してゆくそんな椅子にデザインしました。
ポーチェア 2はどのような使用者・利用者を想定したかご高齢で玄関などで履き物を履き替える時に自立している事が困難な方、スツールなどに腰掛けて立ち上がる時に支えとなるアームが必要な方を主に対象としていますが、健常者に対しても便利な椅子として設計しています。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点合成皮革でも環境負担を少なく配慮する。
その問題点に対し、どのように対応したか座面部には、EUの推奨する鉛やカドミウムを使用しない環境に優しいRoHS PVCを使用。
ポーチェア 2をもっと見る・購入 楽天市場でポーチェア 2を探す

amazonでポーチェア 2を探す

Yahoo!ショッピングでポーチェア 2を探す

Yahoo!オークションでポーチェア 2を探す
オフィシャルサイト http://www.fujiei.co.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン