あぐらいす

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

椅子(スツール)

家具・インテリア用品

有限会社星亀木工所(埼玉県)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

西欧の椅子文化とは違う、「座」の生活における椅子。

座面も広く座りやすい。

アジア的な空間にあう、気取らない椅子である。

あぐらいすの概要「座」の生活スタイルに合わせてデザインされた、あぐらをかけるほど大きくて低い座面が特長のスツールです。
お尻の位置を自由に変えられるので長時間ゆったり座ることができます。
また無駄のないデザインと構造でローコストを実現しています。
脚部の形状は和室での使用時に畳に傷がつかないよう配慮。
和室にもフローリングの部屋にも合うデザインです。
達成しようとした目標1.ゆったりと寛げる座り心地 2.無駄のないデザインと構造 3.ローコスト 4.畳を傷つけない脚の形
デザイナー野崎雄太
あぐらいすのデザインについて座の生活をしている人たちが、ゆったり寛ぐことができる椅子を作りたいと思いデザインしました。
座布団のように簡単に持ち運べて、どこにでも置けるような椅子にしたいと思い、あえて背は設けずスツールの形態にしました。
あぐらをかけるほど大きくて低い座面はとても座り心地がよく、しかも長時間座っても疲れません。
あぐらいすはどのような使用者・利用者を想定したか座の生活をしている人。
あぐらいすはその使用者・利用者にどのような価値を実現したか床に座っているような感覚で、椅子(スツール)に腰掛けることができる。
長時間快適に座り続けることができる。
立ったり座ったりする時の体への負担が軽減する。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点家具は本来、消耗品ではなく長い間使ってゆくものです。
このスツールも長く使う事を前提とした仕様にするべきであると考えました。
その問題点に対し、どのように対応したかオイル塗装による表面仕上げ。
メンテナンスを施すことで長い間きれいな状態で使用することができます。
オイルは人体に無害なリボスオイルを使用。
また座面が痛んだ場合は座部のみ取り替える事が可能です。
あぐらいすをもっと見る・購入 楽天市場であぐらいすを探す

amazonであぐらいすを探す

Yahoo!ショッピングであぐらいすを探す

Yahoo!オークションであぐらいすを探す
オフィシャルサイト http://hoshikame.com/

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
家具・インテリア用品の人気グッドデザイン