ABC-VWK14A

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

加湿空気清浄機

食卓・調理用品

三洋電機株式会社(大阪府)

2008年度 グッドデザイン賞 受賞

店頭でのアピール要素を考えるが故に本体デザインに過剰な要素を取り込みがちなこのカテゴリーの中で、この製品は使うことへの優しさ、楽しさ、住空間との穏やかな整合を実現したシンプルなデザインにまとまっている。

ルーバーや操作部などの構成要素が明快にレイアウトされ、飾らないナチュラルなスタイルは、様々な住空間に馴染むだろう。

ABC-VWK14Aの概要「水の力で空気を洗う」という発想から生まれた、三洋電機独自の電解水除菌システム「virus washer(ウイルスウォッシャー)機能」を搭載し、水道水から作り出す電解水が、浮遊するウィルス・菌・カビ菌・アレル物質・ニオイを除菌・抑制しながら、空気清浄とうるおい加湿を行う加湿空気清浄機です。
「virus washer機能」をフィルターの清浄だけに使うのではなく、ダイレクトに空中浄化する電解シャワー放出の新機構により、さらに清潔で安心な快適空間の創造を提案します。
達成しようとした目標「Virus Washer」技術は、劇場等の大空間から、病院の待合室・教室など中空間、家庭用、そしてパーソナル空間用として、様々な空間での「空気」のソリューションを提供しています。
この加湿空気清浄機は、主に家庭用として抵抗力が比較的低い赤ちゃんや高齢者のいらっしゃるご家庭に、清潔でうるおいある快適空気環境を提供します。
やすらぐプライベート・寝室空間から、健康生活をつくることを目指しています。
プロデューサー三洋電機コンシューマエレクトロニクス株式会社 家電事業部 加西製造統括部 統括部長 雑古昭彦
ディレクター三洋電機株式会社 マーケティング本部 アドバンストデザインセンター アドバンストデザイン部 部長 田中庸介
デザイナー三洋電機株式会社 マーケティング本部 アドバンストデザインセンター アドバンストデザイン部 IIDデザインラボ 田中庸介、山内麻紀
ABC-VWK14Aのデザインについて大切な人や自身を守り、安心で快適な空間をつくりだす機器として、シンプルなデザインを心がけました。
使うことへの優しさと、使用空間との穏やかな整合、高機能商品であることへの精一さを表現しました。
ABC-VWK14Aはどのような使用者・利用者を想定したか鳥インフルエンザや花粉等のアレル物質など、空気の問題が深刻な社会問題となっています。
そのような社会環境の中で、抵抗力が低い赤ちゃんや高齢者のいる家庭など、健康や空気に対して意識が高いユーザーを想定した商品です。
寝室等プライベート空間においてウィルス・菌・カビ菌・アレル物質・ニオイを除菌・抑制し、清潔でうるおいのある空気をつくり、安らぐ快適な空間で過ごしたいというお客様に向けて開発しました。
ABC-VWK14Aはその使用者・利用者にどのような価値を実現したかウィルス・菌・アレル物質・ニオイの除菌・抑制をする「virus washer機能」に併せて、温度・湿度両面からセンシングする機能により、ウィルス・菌が活動しにくい空質環境を守ります。
快適な環境になると、自動で運転を抑えるエコ運転に切り替わり、また、暗くなると静音モードになる光センサーを搭載しているので、気になる睡眠中の運転音を低減させるなど、24時間安心して快適な空間でお過ごしいただけます。
社会・文化および地球環境の視点から解決すべき問題点サステナブルな社会の実現には、健康的な生活を送ることは最重要テーマの一つであると言えます。
しかしながら、鳥インフルエンザや花粉等のアレル物質によるアレルギーの発生等、空気の問題が深刻な社会問題となり、人々の健康を脅かしています。
様々な環境で、人々に安心できる空気環境を提供していくこと、また、ゴミ問題、CO2、資源問題から、少しでも長く使って頂ける商品をつくることがメーカーとしての責任課題です。
その問題点に対し、どのように対応したか寝室等プライベート空間においてウィルス・菌・カビ菌・アレル物質・ニオイを除菌・抑制し、清潔でうるおいのある安心で快適な空気環境の提供をしています。
環境問題の面からは、メンテナンス性の向上と交換部品削減のため、電解水+樹脂ディスク気化方式を採用し、加湿フィルターの交換を不要にしました。
また、使用空間に穏やかに馴染むデザインで、安らぐ快適な空間を長くお過ごし頂けます。
ABC-VWK14Aをもっと見る・購入 楽天市場でABC-VWK14Aを探す

amazonでABC-VWK14Aを探す

Yahoo!ショッピングでABC-VWK14Aを探す

Yahoo!オークションでABC-VWK14Aを探す
オフィシャルサイト http://www.e-life-sanyo.com

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
食卓・調理用品の人気グッドデザイン