ストック住宅の良質化・流通促進による日本人の住まい方の意識改革

このエントリーをはてなブックマークに追加

※画像をクリックすることで、大きな画像を見れます。

RISTINA事業による『住』の環境負荷低減

グッドデザイン・フロンティアデザイン賞

山田建設株式会社(東京都)

2007年度 グッドデザイン賞 受賞

不動産流通をも含めた立場から、ストック住宅の良質化へ取り組もうという姿勢とその具体的なシステムデザインは高く評価できる。

ストック住宅の良質化・流通促進による日本人の住まい方の意識改革/ 環境負荷低減の概要日本人は新築好きである。
戦後の住宅促進政策もあり、新築購入が当り前になっている。
一方、欧米は、ストック住宅取引が新築着工を大きく上回る。
これまでは日本の住宅の耐用年数の問題もあり、良質に手入れして住宅の資産価値を高め、流通市場が良質化、活性化する循環とは程遠い。
住宅供給者として、エンドユーザーも巻き込みながら住宅を永く使うという意識の変容と長持ちする住宅の価値を知らしめることがプロジェクトの目的である。
プランは、不動産流通とリフォームのさまざまな形での融合的アプローチである。
結果、良質なストック住宅が形成され、住まうことでの生涯環境負荷が低減されることが、最終目的となる。
プロデューサー山田建設株式会社 リスティーナ事業推進部 部長 田中 尚之
ディレクター山田建設株式会社 リスティーナ事業推進部 マネージャー 中野 裕美子
デザイナー山田建設株式会社 チーフマネージャー 志村 龍
ストック住宅の良質化・流通促進による日本人の住まい方の意識改革/ 環境負荷低減のデザインについて欧米では住宅流通でストックが新築を大きく上回っている。
一方、日本ではストック流通のビジョンはあるが実態はこれからである。
リスティーナのアプローチが日本人の住まいに対する考え方に少しでも変化をもたらし、ストック流通を突き動かすムーブメントとなって欲しい。
Gマーク受賞がリスティーナ推進の契機となって欲しい。
結果として、日本人の住まい方の多様化をもたらし、環境負荷が低減することを望みたい。
ユーザーの使いやすさや商品の親切さの向上のためにデザインが特に取り組んだ事項流通時の関わり方を模索する。
ストック住宅を直接入手し良質化して市場に流す、ユーザーの要望からストック&リフォームを提案する、1棟もしくはバルクで購入し良質化して供給する等。
製品の寿命を長くするための工夫、あるいは寿命を全うした商品が廃棄される段階での対応ユーザーにとって手間が掛からない商品を模索する。
予め良質化したもの、パッケージにしたもの、即入居可能なもの等。
ストック住宅の良質化・流通促進による日本人の住まい方の意識改革/ 環境負荷低減をもっと見る・購入 楽天市場でストック住宅の良質化・流通促進による日本人の住まい方の意識改革/ 環境負荷低減を探す

amazonでストック住宅の良質化・流通促進による日本人の住まい方の意識改革/ 環境負荷低減を探す

Yahoo!ショッピングでストック住宅の良質化・流通促進による日本人の住まい方の意識改革/ 環境負荷低減を探す

Yahoo!オークションでストック住宅の良質化・流通促進による日本人の住まい方の意識改革/ 環境負荷低減を探す
オフィシャルサイト http://www.ristina.jp

関連するグッドデザイン

 

著作権利者:(C)JIDPO GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]

カテゴリーメニュー
グッドデザイン・フロンティアデザイン賞の人気グッドデザイン